2018年11月26日月曜日

11月25日 社員旅行に行ってきました~♪(その2)

 社員旅行に行ってきました~♪(その2)

滋賀県【魚松『名物あばれ食い』&彦根城】ツアー!!
 
 
  社員旅行に行ってきました~♪(その1)はこちら → ★



松茸と近江牛を堪能した後は、
お店からすぐちかくの信楽焼「たぬき村」へ!






4mもあるたぬきの前で、記念撮影~!
 
 
 
 
 
たぬきだけじゃないのね!

トラッキー!!
 
 
 
 
 
 
たぬきの置物って縁起がいいと言われますが、
その理由ってご存知ですか??
 
 
 
 
①笠・・・思わざる悪事災難をふせぐ
②目・・・何事も大きな目玉で正しい判断
③顏・・・いつも笑顔を忘れず真心で
④徳利・・・わが徳は日ごろの努力で身につけて
⑤通・・・よ渡りは信用第一、通い帳は大切に
⑥腹・・・常に落ち着き、決断力の大腹をもて
⑦金袋・・・金は上手に使い、上手に増やせ
⑧尾・・・何事も終わりは太く大きく締めくくる
 
 
たぬきの容姿や、身につけているものには
こんな由来があったんですね^^
 
 
 
 
さて、お約束^^
↓ ↓ ↓
 
 
 
 
 
たぬき村で買い物をしたあとは、
彦根城にGO!
 
姫路城、松本城、犬山城、松江城とともに
国宝に指定されている彦根城。
 
多くの観光客でにぎわっていました。
 
 
 
 
 



 
 

 
 
こんな階段をのぼり・・・
 
もっと急な階段をのぼり・・・・
 


 
 
井伊直弼像。
 
 
 
 
天守閣に到着!
 
 
 
 
 
琵琶湖が一望できていい眺めです。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
場内の石段と、
天守閣への急な階段で、
脚ガクガクです💦
 
 
お城の近くには、夢京橋キャッスルロードという
白壁と黒格子の町屋風に統一した、
江戸時代の城下町をイメージした通りがありました。
 
和菓子屋、洋菓子屋、地元ならではの商品を扱うお店が
軒を並べていますよ~!
 
 
さーて、
彦根城の散策が済んだところで、
そろそろ帰路につきますよ~!
 
 
 
 
バスの中では、
恒例の!!! ビンゴ大会っ!!
 
 
 
 
みんないい賞品があたったかな??
 
途中、渋滞に巻き込まれましたが、
無事に御坊に帰ってきました。
 
 
帰りのあいさつは、玉置部長から。
 
「今日は天気も良くて、いいリフレッシュになりましたね。
これから年末に向けて、大仕事を納めていくことになりますが、
みんなで頑張っていきましょう!
そして、いいお正月を迎えて、
つぎはカニツアーだそうですよ!!!」
 
 
おーーー!!!
 
 
 
まだまだ、台風修繕の出口が見えずにいますが、
ひとつひとつ、
出来ることを重ねていっているところです。
 
 
今日からまた、
スタッフ一同がんばっていきましょう~!!
 
 
 
 
 
 
 
 
—■□——————————————————
未来に夢を*情熱を・・・ 愛と貢献の可能性/感謝 
 
【株式会社 駒場工務店】
 
住所■〒644-1122
     和歌山県日高郡日高川町高津尾1400
TEL   0738-54-0314
FAX   0738-54-0185
webサイト http://komaba-k.com/
 
—————————————————□■——


0 件のコメント:

コメントを投稿

6月1日 健康診断Day

  おはようございます!       本日6月1日は、   日頃、現場で頑張ってくれている皆さんの   健康管理のために、   日高川町建設業協同組合さまが主催してくれる、   健康診断Day ☀     ...