2019年5月1日水曜日

令和元年、最初の安全大会。

令和元年5月1日。
 
 
令和最初の安全大会を行いました!
 
 


 

 
 
 
 
 
社長のあいさつ。
 
 
 
平成を一緒に頑張ってきてくれてありがとう!
 
令和もよろしくお願いします。
 
 
 
 
高校野球などの応援で『必勝』という言葉をよく見ます。
 
必勝。
 
必ず勝つ!という気合いが伝わりますね。
 
そこには、プレッシャーに立ち向って、
 
ピリピリしている感じも受けます。
 
 
 
 
そんな中、ある試合を観戦していたら、
 
必笑』というパネルを掲げる学校がありました。
 
石川県 星稜高校です。
 
 
 
プレッシャーのかかる場面で、
 
力を発揮することは難しいですが、
 
笑顔にはプレッシャーに打ち勝つ効果があるそうです。
 
 
 
笑うことでストレスを減らし、
 
リラックスした状態をつくることで、
 
何事もスムーズに進めることができるんですね。
 
 
 
良い結果が出ると笑顔になりますが、
 
いつも笑顔でいることが
 
良い結果を生み出しているのかもしれません。
 
 

 
 
 
もうひとつ。
 
 
先日、知り合いのパン屋さんとバッタリ会いました。
 
彼が言うには、
 
「大切なのは、《和顔施》だよ。
 
と。
 
 
 
 
《和顔施》 
 
わがんせ、と読みます。
 
仏教用語の「無財の七施」のうちの1つで、
 
和顔・・・なごやかな顏
 
施・・・ほどこす
 
 
 
つまり、
 
いつも和やかに、おだやかな顔つきをもって
 
人に対すること、という意味です
 
 
 




令和になりました。
 
必笑
 
和顔施
 
でいきましょう!
 
 
 
 
今月も、ご安全に!!
 
 



 
—■□——————————————————
未来に夢を*情熱を・・・ 愛と貢献の可能性/感謝 
 
【株式会社 駒場工務店】
 
住所■〒644-1122
     和歌山県日高郡日高川町高津尾1400
TEL   0738-54-0314
FAX   0738-54-0185
webサイト http://komaba-k.com/
 
—————————————————□■——
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

6月1日 健康診断Day

  おはようございます!       本日6月1日は、   日頃、現場で頑張ってくれている皆さんの   健康管理のために、   日高川町建設業協同組合さまが主催してくれる、   健康診断Day ☀     ...